スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
東北石巻に行ってきました。1週間のお手伝いでした。

「がんばろう 石巻」の看板の前を通り、又、走りながら風景を見ました。

震災があって1年経ち、街並みは変わったように見えますが、

全て流された平地、立っている家でも住んでおられないところを多く見ました。

瓦礫の山積み、車の山積み、場所の確保もあり、他県の協力、

そして皆の協力がなければ、回復の目途が付かない程でした。

放射能の問題もあり、現在の認識では解決は程遠いことも感じました。

特に放射能の問題は各人、各自治体の意見もあり、結論を出すには

それなりの覚悟がいるように思います。

目だったところからの政府の対応、ボランティアの対応は当然のことで

外見は進んでいるようですが、これからの方が対処が難しく

少しでも救われることを祈るばかりです

1年経つと人の心は薄れてきます。やはり、自分の生活も崩せません

そして震災以前からも多くの問題を抱えていました

政治・経済の問題、障害者の問題、難病の問題、薬害の問題・・・・・・

これらの問題も深刻になっています。

これから国民全体にこれらの問題が押し寄せてきます。

これらをどう対処して行くのか?

過去あった戦争の復興は国民全体の問題でした。だから国民の心は復興一つでした。

しかし、現在多くの国民は日本国が危機的な状況だと感じていないように見えます

生活習慣、現在知識の認識

現在病に犯された多くの人は阪神の震災、そして今回の東北の震災を

唯の災害にしか受け止めていません。

環境破壊、温暖化、薬害、難病が示すように刻々と自然も肉体も回復できない状態です。

目に見える事しか理解しない、これから起こることを予想もしない

国民すべてが目を覚まさないと、この人間社会は崩れ落ちる一方です。

人間の正念場です。

未来を創るのは動物ではなく人間一人一人です。

全て人間の考え方、遣り方次第です

自然、科学に想定外が起こったように、

今後、過去に経験したことの無いような想定外が起こるかもしれません。

その危機が人それぞれ、我が身に迫って来ているように思います。

今からでも遅くない

自分にできる事をする

悔いのない生き方をする

辛くても生き切る

そして未来に繋げる

これが人としての生き方です

そして、これからの社会、すべての立て直しは東北からです





2012/04/02(月) 20:31 未来 permalink COM(0)

会社を立ち上げ軌道に乗って人も増え、売り上げも上がって行きます

又、結婚をし、二人でスタートして家族が増えて行きます

会社も家族も人の集まりで同じことなのですが

自分の行いに失敗があり、又社会の流れもありで順風満帆に物事がうまくいくことはありません

いろんな災難にあったり、時代の流れに押し潰されそうになる時があります

その時、その困難に立ち向かう体力、気力が必要になってきます

人って誰しも困難が「何時か来るだろう」とは思っていても、そのための準備を永く続けることはできません

困難を体験した後はそのための費用もかけるのですが、日と共に気持ちは薄れ

生きる環境が変わってくるとその環境に慣れてしまって困難があったことすら忘れてしまいます

人間と言うのはそういう意味では何回も何回も体験しなければならないのかなあと思います

その体験で心が養われ、心の奥にまで生きる基本を刻まれるのだと思います

人生に於いて苦難と言うものは人が忘れてしまった大事なことに気付くまで、気付いて心を修正するまで

そして正しい想いを表す時まで係ってくるのだと思います

困難に合うのは避けたいと思いがちですが

困難の裏には喜怒哀楽があって、後で思えば良い思い出になります

乗り越えればこれ程の満足感はありません

「自分を褒めてやりたい」そんな気持ちになってしまいます

生まれた国は違っても、生まれた環境は違っても同じ時代に生まれたのだから

共通の思いはあると思います。同じ奇跡を見ることになるかも知れません

「今を生き続けよう」、そんな思いでお互いの役目を果たして行きたいと思います







2011/07/17(日) 08:21 未来 permalink COM(0)
人が結婚をして夫婦になる

夫婦がお互いの能力を使って子どもを作る

そして子供が正しい方向に育っていくように親として実地体験します

日々悪戦苦闘、子育てからいろんなことを知ります

子供が話もできない、立つこともできない

親として、特に母親は直に子供と接して

立つこと、話をすることがどれだけ待ち遠しいか

予定より遅れれば

身体に異常が無いか心配で心配でなりません

もし子供が予定より遅れて立ったとすれば

「立った、立った」

これ程嬉しいことはありません

子供を宿して十月十日、子供が自分の足で立つまで

「待つこと」と「成長の悦び」を知るのでしょうか




2011/06/19(日) 07:49 未来 permalink COM(0)
科学・医学は常に新しい発見の連続

真実の究明

原爆、原発も天動説・地動説と同じ

原子の破壊を利用したエネルギーで

現在の科学技術ではコントロールできず余りにも危険すぎます

今は自然を利用したエネルギー

これが理想の生き方、成長に則したエネルギーです


2011/05/25(水) 01:02 未来 permalink COM(0)
ただ今の時刻 12時を過ぎている

土日は倉庫の鍵の受け渡しをする

その時よく話をする

その中で東北地方の今後についても話す

放射能の影響が今後、肉体、食べ物、環境に

どれくらい出てくるのか

出てこないのか

日本国、世界にどれくらい影響があるのか

今後経済の話どころではない

経済の話では治まらない

環境、宗教、貧困、犠牲者等

いろんな問題が現実として迫って行く中で

どう考えればいいのか

どう生きればいいのか

どう国作りをすればいいのか

日本国としてどう進めていけばいいのか

避けて通れない問題

生きる目標

生き甲斐

これからは無い知恵を絞って生きて行こう

生きる楽しみを持とう




2011/05/16(月) 01:04 未来 permalink COM(0)
スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。