スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
☆ 何にでもともなう弊害を是正していくのは、結局お互いの良識だ。

やはり良識を高めることこそ肝要である。

=============================

今年も残り3週間となりました。

選挙もあり平年より慌ただしく過ごされているのではないでしょうか?

社会全体が厳しくなりつつあるような気がしますが、健康だけは保ちたいものです。

いい年が迎えられるように共にがんばりましょう。

2012/12/09(日) 09:42 いい言葉 permalink COM(0)


真の体験は頭の中にある
 一度失敗したことは体験として残ります。成功したことも体験になりますね。
そういうことを年とともに重ねて自分の血肉としていくことが大切で、年長者というか、
先輩が尊重されるのは、やはりそういう多くの体験を持っているからだと思うのです。
年をとっても何の失敗の体験も成功の体験もないというのでは、本当に年をとったことにはならないのではないでしょうか。
 しかし、大きな失敗や成功がないと体験が得られないのかというと、そうではない。
平穏無事な時を過ごしていたとしても、一日が終わったとき、自分が今日一日やったことは、
成功だったか失敗だったかを考えてみる。そうすると、「あのときは、ああすべきだったな」
「あれはうまくいったな」ということが必ずあるものですよ。このように、一日の行動の中に、
失敗や成功を見出し、その味をかみしめる。そうなれば、それが貴重な体験になるんです。
反省することなしに、ポカンと時を過ごしてしまえば、これは体験にはならない。
そういう意味で真の体験は、人間の頭の中にあるんですね。





2012/11/23(金) 21:44 いい言葉 permalink COM(0)


☆ いくら粉飾したところで自分の生地はごまかしきれない。

正直が処世の一番安全な道。




2012/11/08(木) 11:22 いい言葉 permalink COM(0)
これは震災時に各テレビ・ラジオのCMが控えられたとき、

時間を埋めるため代わって流れたCMの一つです。

今も強く記憶に残っているので載せました。

===========================

こだまでしょうか
 

「遊ぼう」っていうと

「遊ぼう」っていう。
 
「ばか」っていうと

「ばか」っていう。
 
「もう遊ばない」っていうと

「遊ばない」っていう。
 
そうして、あとで

さみしくなって、
 
「ごめんね」っていうと

「ごめんね」っていう。


こだまでしょうか、

いいえ、誰でも。



ACのCMに登場する 『 こだまでしょうか』という詩は、1903年山口生まれの女性童謡詩人
金子みすず(金子みすゞ)の作品。没後80年以上経ってもその詩はまったく古びず、
今、目の前で作られ、読まれたもののように自然に心へはいってくる。あまりにはやく亡くなった金子みすず。
彼女の詩は没後散逸し、幻の童謡詩人といわれた。しかし、戦後「日本童謡集」という書籍に
「大漁」という金子みすずの詩が掲載され、それが童謡詩人の矢崎節夫氏の目に偶然とまった。
この作品に魅入られた矢崎氏は実に16年間にわたってみすずの作品を探し続けたという。

2012/11/05(月) 19:55 いい言葉 permalink COM(0)


☆ 企業経営において、銀行がたやすく金を貸してくれる場合は危険

つい気が大きくなって失敗しがちである





2012/10/25(木) 22:33 いい言葉 permalink COM(0)


☆ 一万円の価値のものを九千円で売るのは

一万円札を九千円で売るのと同じことである





2012/10/19(金) 18:18 いい言葉 permalink COM(0)
スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。