スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
期限が区切られると整理と新年を迎えるために何時もとは違う時間を過ごすことになります。

皆さんはどうのようにお過ごしでしょうか?

風邪、その他体調を崩されている方はいませんか?

お正月を故郷で迎えようと移動中の方も居られると思います。

海外など旅先で迎える方、初日の出を見に行こうとされている方も居られると思います。

やはりお正月は一年の区切りであり、新しい気持ちで出発する時でもあります。

今年の出来事・思いを振り返りながら、気持ちを整理して新しい気持ちで新年が迎えられれば、

きっと来年はいい年になると思います。

今年一年、いろんなことがありましたが、今は感謝の気持ちです。この場を借りて

「ありがとう」とお伝えします。

そして皆さんがいい年を迎えられることを心より祈っています。


2012/12/31(月) 09:26 日記 permalink COM(0)
今日の天気は雨?

僕は登録ヘルパーになっています。前日にメールを貰い、次の日の活動が分かります。

30日まで仕事ができる事を伝えてあったのですが、仕事はありませんでした。

家族で過ごされる人が多いのでしょう。何人かは出ておられると思いますが、

でも家族で過ごされるのが一番ですからね。

さて、新年まで休みと言うことですので、買い物、神社参りも前もって行かなくては。散髪はどうしようかな?

新年まであと少し。帰省、旅行などの映像がテレビに出てました。

大変な人も居られると思いますが、良い新年を迎えられることを祈っています。



2012/12/30(日) 09:23 日記 permalink COM(0)
今日は天皇誕生日の振替休日です。そして天気は曇り

今日、久しぶりに判押しと神社参りに行ってきました。真っ暗で寒かったです。

先月、感染予防のため面会できなかったので、今日母がお世話になっている

施設に行ってきました。95歳、元気でした。障がい者の介護を始めたことを言うと、

車いすで手も不自由なのに「良かったな~、良かったな~」と手を叩いて喜んでくれました。

「気を付けてやりや」。親は何歳になっても子どものことを心配をするものですね。

外を見ると雪が降っていました。少しの場所が違うだけで天気が違うのですね。

その後、実家を訪ねました。兄夫婦が野菜を作りながら暮らしています。兄は70歳を

超えていますが、それなりに元気に暮らしています。この先を考えると兄夫婦も

介護される側に回りますが、昔に比べて今は「至れり尽くせりや」と社会の良さに感謝していました。

実際そうだろうと思います。年金など福祉の予算を考えると国家としてやり過ぎな面もあります。

少子高齢の問題もありますが、国家として成り立つような今後の対策が必要になってきます。

これは現実になれば分かることですが、それなりの覚悟はいるように思います。

何れにしても、お互い「幸せだったな~」と言える人生にしたいものですね。

今日一日、そして明日一日、無理せず頑張りましょう!!



2012/12/24(月) 20:48 日記 permalink COM(0)
http://news.livedoor.com/article/detail/7240398/

投票率低かったんですか?

得票数とは言え、これで国民の声と言えるんでしょうか?

行かなかった人、行けなかったの声はどうなんでしょうか?

投票するのも、投票しないのも、立候補者を含め

すべては国民の責任には違いない。




今日は衆院選でした。それと最高裁判事の是非

都知事選も今日なんですね!!

右肩上がりの時は躊躇なく投票された方が多かったと思います。

しかし、社会には重要な問題が山積し、何を基準に投票していいか、

解らなくなっています。

身近な問題で投票することが多いと思いますが、今回は特に

原発、増税、TPPなど社会の進む方向を問われています。

政党によっては原発・反原発、増税、反増税、TPPの参加・不参加

政党ごとに似ているような、似ていないような

政党内でも議員一人一人の認識が違います。

「とにかく変えなければ」

「政策第一」

選ぶのは国民です。国民の票の多い少ないで決まります。

もし、議員が決まっても法が可決しなければ政策は実施されません。

国民の支持数で議員は決まる訳ですが、その投票に国民の安易さが多ければ

そのままの結果を作って行くことになります。

経済成長の時は当たり前のように投票しましたが、今回はそうは行きません。

結果は今日にも出るということですが、果たしてどういう結果になるでしょうか?

☆ 何にでもともなう弊害を是正していくのは、結局お互いの良識だ。

やはり良識を高めることこそ肝要である。

=============================

今年も残り3週間となりました。

選挙もあり平年より慌ただしく過ごされているのではないでしょうか?

社会全体が厳しくなりつつあるような気がしますが、健康だけは保ちたいものです。

いい年が迎えられるように共にがんばりましょう。

2012/12/09(日) 09:42 いい言葉 permalink COM(0)
スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。